NO.10044621
宮迫博之の焼き肉屋『牛宮城』視察したプロから「100%無理」「事業なめてる」また問題点が浮き彫りに
宮迫博之の焼き肉屋『牛宮城』視察したプロから「100%無理」「事業なめてる」また問題点が浮き彫りに
宮迫博之(51)が再建を目指す焼き肉屋「牛宮城」で「事業なめてますよ」と再度の厳しいダメ出しを受けた。
宮迫の「牛宮城」は当初、ユーチューバーのヒカルとの共同プロジェクトとしてスタートしたが、あまりのクオリティーの低さにヒカルが撤退を表明。
宮迫は富山の焼き肉屋「焼肉ハウス大将軍」「SHOGUN BURGER」などを経営するガネーシャグループの本田大輝氏を新たに迎え、再スタートを切っていた。

7日に公開された動画ではコンサルタント業を営む「SAKURA」の本間儀彦氏をアドバイザーに迎え、渋谷の店舗をチェックした。
コンセプトの1つとして「入店15秒で夢を売る」というのがあるだけに、本間氏からは店舗の作りなど、繊細なアドバイスが入る。
一通り店内を見回ると、本田さんと本間さんは
「入り口から客席が見えているのはよくない」
「個室の横に厨房があり、調理の音が聞こえる可能性がある」
「個室の扉を開く時に扉側に座るお客さんの背中に当たってしまう」
など問題点を次々と指摘。さらに、テーブルに設置された無煙ロースターで脂の多い肉を焼いてみると、予想以上に煙が出る、オイルミストが発生して店内がべたつく恐れがあるといった課題が浮き彫りになった。
本田氏からの細かい指摘に、宮迫は「勉強になるわ~」と圧倒されるばかり。宮迫は「12月末オープンを目指している」と希望を口にするも、両氏とも「厳しいですね…」と口を揃える。

本間氏からは「一緒にやるんで、言い方は失礼になりますけど…事業なめてますよ」と告げられ「何も直さずにスタートしてしまった。絶対に無理です。次はもう絶対に許されないんで。12月末の開店は100%無理です。甘く見過ぎなので。経営者の目線でしかお話できないので、そうであればお手伝いできませんよ。失敗しますから」と現実を突きつけられる始末だった。
経営のプロの本気を見せつけられた宮迫は「よろしくお願いします」と頭を下げた。宮迫は甘い考えを捨てることができるか。
ヒカルと決裂
宮迫が盟友のユーチューバー、ヒカルと共同で手掛ける焼き肉屋「牛宮城」は当初、10月頭にVIPを集めてプレオープンするはずだった。
店担当は宮迫、宣伝担当はヒカルとそれぞれ役割を分担して準備を進めていたが、直前に行われたヒカルによる店の抜き打ちチェックで、さまざまな問題が浮き彫りとなった。
特に大きな問題となったのが、店の売りである肉の品質管理が全くできていなかったことだ。ほかにも食器など2人が思い描いていたレベルには全く届いていなかった。
憔悴した様子の宮迫は「(信頼していた人物に)任せっきりになっていた」とうなだれ、ヒカルは「これはヤバい」とバッサリ斬り捨てた。当然、オープンは無期限延期となった。
まさかの展開に、プロモーションを兼ねた「ヒカルの仕掛け」と見る向きもあったが、不動産関係者は「金銭的な面を考えれば、仕掛けにしてはリスクが大きすぎる…」と漏らした。
そう話す根拠は、オープンできないことによる〝金銭的被害〟があまりにも大きいことだ。とりわけ甚大なのが、家賃だ。

家賃だけで300万円超
「『牛宮城』がある場所は東京・渋谷のセンター街という一等地にあるビル5階。渋谷の中でも目立つ外観をしている。これらを考えると、家賃は月300万円はするでしょうね」(前同)
家賃だけでなく、準備のための人件費や光熱費、材料費などもかかり、合計すると1か月の経費は300万円ではとてもきかない。
「早急に手を打たなければ、あっという間に負債は大きくなる。このままだとプロジェクト自体が破綻してしまうことは目に見えている」(前同)
出ていくお金は増える一方で、入ってくるお金は減っているのだから、宮迫としてはつらいところだ。開店準備に専念するため、今までユーチューブチャンネルに週に5本の動画を配信していたが、これから週3本に減らすと宣言した。ということは必然的にユーチューブの収入も減ることになる。
そもそも資金力では宮迫よりもヒカルの方が圧倒的に上で、宮迫自身もそれを認める発言をしている。最悪の場合、ヒカルに泣きつくしかなさそうだが、「宮迫さんの性格を考えると、それだけはしないはず。あまりにも格好悪すぎますからね」(お笑い関係者)。
「牛宮城」が入るビルは、1階エントランスに各階店舗の看板が並んでいる。しかし5階の看板には目隠しのシールが貼られたまま。どこか寂しげな雰囲気だった…。
ホリエモン「正直、ヤバいです」
この一連の騒動について、会員制レストラン『WAGYUMAFIA』を経営する立場として言及した堀江貴文さん。宮迫さんと面識があることもあって、冒頭で「なんで最初に相談してくれなかったんだろうなって」と、経営者としても、肉好きとしても本音をこぼします。
そして、牛宮城の現状に「誰がお金を出してるのか、どういうお金の構造になってるのかわかりませんけど」としつつ、「正直、ヤバいです」と警鐘コメント。その大きな要因は渋谷センター街という立地です。
一見、良い場所に思えますが、六本木や銀座と違って客単価を上げることに限界があり、客層についても「お金を持っている人が、わざわざ渋谷のセンター街に行って高級焼き肉を食べるかといったら、なかなか難しい」と厳しい予想を述べます。
そして動画終盤では、「他人事ながら心配しております」「傷が深くならないうちに考え直したほうがいいんじゃないかなって」と述べつつ、「結構大変(な状態)です」と、なかなかマズい状況であることを改めて指摘していました。

ネットの反応
・ボロカス言われてるやんw
・なんかペコペコしてばっかりだな
・ぼやぼやしてる間に赤字1億行きそうだな。
・店の壁を直すとかリフォーム必要とか、焼肉コンロの入れ替えとかダメ出し内容が、大金がかかるものばかりで破産しそうだね。
・いくら損害出すんだろ?YouTubeの再生数で補填できればいいね
・飲食で1発当てて世間から認められたい願望とかあるのかね
・店に入って15秒でって、まだ何も食べてないだろ。
・渋谷センター街に焼肉高級店自体無理あるよな
・近くに4500円で食べ放題の店がある
・若者に人気のヒカルの高級店という点が最大の売りだったのに、ヒカルが退いて渋谷であるメリットがなくなった
・撤退となると次に借りる人はラッキー?高価な装飾品を外したとしても居抜き物件としてはかなりの上物。
・ヒカル共同時代だけどメニューの水に浮かせたお肉
 >水に浮かべる意味がわからん 肉の味わるくなるだけじゃないのこれ
・ヒカル担当の内装がことごとくダメ出しされてて笑う
・台本ならまだしもこんなダメ出し恥かき動画をプライドの高い人間が自ら上げるもんかね
・プライド高いくせにこんな動画上げるってもうネタが無いって事か
・ここまで「プロから見捨てられる」のくだりが続くと、筋書きが見えてしまってエンタメとしても楽しめなくなる。
・ここで〇〇〇が助けに入って流石ってなる台本とかじゃないの?疑ってますw
・これガチンコファイトクラブみたいなもんだろ 全てがやらせ
・台本ね 順風満帆で開店したら再生回数稼げませんからw
・ホリエモンに相談しに行け
・ヒカルマジックを使えると思って始めたのに梯子外されて目パキパキ状態
・正直芸能人がよく来る店なら、そこそこ客は入るんじゃないの
 >宮迫と関わりたいマトモな芸能人はいないだろ
・いや、失敗するところが見たいんだけど余計なアドバイスしないでくれるかな
・かといって言うこと聞いても100%成功ではないわけだw
・焼き肉屋やりだしてから風向きが変わったよな
・なんでたこ焼きしかしたことないのに高級焼肉に手を出したんだよ
・経営者目線になると今度は動画配信なんてやってられるかのアングルになるからな 入り込んだらいけないジャンルに手を突っ込んだんだよ
・自分の店と言いながら試食会でどんなメニューか初めて知るんだもんな
・どんな店をやりたいのか理想を語れない経営者w面白いから続けてくれ
・開店前からこんなにずっと問題がある店行きたくないんだけど…
・その焼き肉屋で入江とか働いてたら見直すんだけどな。
 >入江の清掃会社どんどんデカくなっていて笑う
 >入江の方はとっくに経営者として成功してる 今更宮迫に取り上げられても迷惑なだけ
 >寧ろ入江の清掃会社働けよ
【関連記事】
宮迫博之「今はオレのほうがトークうまい」大御所芸人ディスりが新たな火種に?憶測が飛び交う事態に
【日時】2021年12月08日
【提供】gossip!




#1 [匿名さん] :2021/12/08 17:57

1番取りまくる!


#2 [匿名さん] :2021/12/08 18:01

>>1
がんばれ!


#7 [🙅どうぞ] :2021/12/08 18:07

>>1>>1>>1>>1>>1>>1>>1
>>1>>1>>1>>1>>1>>1>>1


#9 [匿名さん] :2021/12/08 18:10

>>1
俺も何十回と1番取ったけど、何にもいい事なかったよ
本当無意味で*っぽいから、やめた方がいいですよ


#6 [匿名さん] :2021/12/08 18:06

これさ…
ヒカルに捨てられる

なんだかんだ苦労してる姿を晒す

ヒカル戻ってくる

無事開店


って台本なんじゃない?w


#15 [匿名さん] :2021/12/08 18:22

>>6
それは無い。
そもそも、吉本に切られて雨上がりも解散させられて宮迫とつるむメリット無くなったから関係切りたいのが本音だよ。

口では関係は切りたくないとは言うだろうけどね。
すぐ切ったらヒカルの評判も悪くなるから。